2012年1月23日月曜日

かさなる誰かと約束を待つように。

いつもお世話になっております。
センチメンタル日本代表、YKです。

・新宿MARZにてThe Future Ratioを拝見する。


2.18の企画に出演してくださる、The Future Ratio。
以前、前身バンドのthrowcurveにも、wearer企画にてお世話になりました。
またご一緒することができて、光栄です。

何台ものシンセを携えた独自の編成で鳴らされるダンス・ロックは、RatsoN氏の世界観そのもの。
月曜日だというのに、MARZのステージはすっかり彼の色に染め上げられていた。
 「俺たちは、ただ消費されていくダンス・チューンをやってるんじゃない、アートをやってるんだ」という意志がびしびしと伝わってくる。
この日はギター・ロック的なアプローチの新曲も披露していて、さすがの懐の広さを感じました。

・そして、2.18、もうひとつのゲスト・バンド、ナナイロマン。


ナナイロマン、実は以前何度か対バンするチャンスがあったのですが、実現せず。
ここにきてご一緒できる運びになりました。ありがとうございます。
きらびやかで、ロマンチックな、色とりどりのダンス・ポップ。
今回の出演者の中で、おそらく一番若いというのに、この完成度の高さ。
恐れ入ります。

こんな強力なバンドを迎えてしまいました。
そして後ろに控えている、FURAGO、DENSHI JISION。
これこそまさに、前門の虎、後門の狼。
とにかく、僕らもこころを込めてやります。それしかない。
2.18、お待ちしております。

・渋谷にて、ザ・クレーターの奥田くん、エレキングのしげさんと、しこたま飲む。
とにかく飲み過ぎた。次の日もまだ酔っぱらってました。
そして何より、しげさんの熱い人柄に触れた日だった。また飲みたいな。

・PROPOSEの吉田くんやユームラウト西村くん、元monstarrの沖くんなんかと秋葉原の四文屋で飲む。
この日も飲み過ぎた。最近、だいたい飲み過ぎている。そして興味深い動画を見つけた。


・渋谷homeにて、弾き語り。今年の歌い初め。
去年も呼んでいただいた、さつき姐さんの誕生日を祝うイベント。
さつきさん、おめでとう。そして、いつも、ありがとう。

この日は、リラックスした空気の中で、リラックスしすぎずにきちっとやれたと思う。
でも、この変に慣れてきた感じが、よくない。
弾き語り用の新曲書かなきゃな。
その時に、歌いたくて歌いたくてたまらない歌だけを、とにかく研ぎすませていきたい。

最後、baby blueだけはCODA天野くんとセッションでやりました。
天野くん、今年もよろしくね。

・大学のサークルでいっしょだった人たちと新年会。
いつもの渋谷、変わらない空気、変わらないひとたち。
なんというか、この、ただただ、しょうもない感じ。 最高です。

大学を卒業して、もう10年になる。
ずいぶん遠回りしてしまったけれど、僕は今音楽をやっている。
大学生のときに手に入れたもの、なくしてしまったもの、どちらのことも忘れられずに、まだ歌っている。

ねえ、聴こえるかい。
みんな相変わらずだよ。細かいことはたくさんある。でもみんな、元気だよ。
僕は歌っているよ。今やっと歌っている。
見栄や体裁やプライドや、くだらないことはたくさん胸にあるけれど、でも何より、聴かせたい歌があるよ。そのことにだけは、嘘がないんだ。

・アメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトの手がけた建物を見学しに、池袋へ。
あたたかな暖炉が印象的だった。

・SYNのライヴを見に、西川口Heartsへ。
住宅街のど真ん中にあるライヴハウス。びっくりした。

SYNのライヴ。圧巻だった。
そして、SYNのいるシーンの、とにかく自分たちのやりたいことを盛り込んでいる感じ。
勉強させていただきました。

・スタジオにて、新曲をあわせる。
僕は、バンドに新曲をもっていくのが、とにかく遅い。
今年もっとたくさんの曲が描けるように、自分をチューニングしていきたい。

・土日、みっちり仕事だった。
またあの季節がやってきたのだな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿