2011年12月7日水曜日

僕の命が、魔法で光るのさ。

いつもお世話になっております。
センチメンタル日本代表、YKです。
お昼ご飯はおにぎりとヘルシアです。
コンビニのおにぎりの中では、ローソンのやつがダントツで好きです。

・前の職場の同僚と飲む。丸ビルにて。
結婚したばかりの彼は、奥さんを連れており。とてもしあわせそうだったな。
もう旦那さんの顔をしていた。
友達に奥さんを紹介する時、どんな誇らしくて、どんなに甘い気持ちがするんだろう。
丸ビルなんて普段まったく行かないから、東京駅で降りて、ちょっと道に迷った。ほんとに。

・PROPOSE吉田くん、NaLas大津くん、ユームラウト西村くんと秋葉原で飲む。
そもそも吉田くんと約束をしていて、秋葉原の改札で偶然西村くんに会って(びっくりした)、大津くんが合流して、という流れ。
俵やという、すごくすてきな店だった。安い。うまい。おっさんくさい。最高です。
吉田くんがなぜだかヘベレケになってた。
僕も最近、ものすごく酒が弱くなったよ。意識がとぎれとぎれになる。酒やめよう。

・道玄坂をのぼったところにある、回転寿司屋にて飲む。
回転寿司なんだけど一品料理がおいしい店で、ちょいと飲むのにちょうどよいのです。
コバカツ先輩に教えてもらってから、時折足を運んでいる。
キスの天ぷら。刺身盛り合わせ。ぶりかまの唐揚げ。どれもおいしかった。
最近、肉より魚が食べたくなる時、結構あるよ。歳だ。

・ハモンスタジオにてミックス作業の続き。
一度やり方が定まると、作業がものすごく速い。
けんじさんは、僕らのおいしいところをわかってくれている。ほんとにありがたいです。

代々木Zher the ZOOにて、SCARLETのワンマンを拝見す。
とてもとてもシンプルなライヴだった。
奇をてらわず、狙いすますことなく、「俺たちはこれでいいんだ」という自信にさらりとみちていた。
すごくすてきだったな。
僕は洋介さんの声がとても好きなんだ。


結成10周年、おめでとうございます。
来年は、また御一緒したいです。

・その後、一杯飲んで帰ろうとhomeに顔を出すと、偶然FURAGOのsoosuと遭遇。
そのまま一緒に飲む。来年に向けてあれこれ話す。
こうやってヴィジョンを共有できる仲間がいることが、ほんとうにうれしい。
来年も楽しくなるよ、きっと。きっとね。

・休日もミックス作業の続き。
けんじさんを夜遅くまで軟禁して、作業していただく。
ミックスだけでなく、キーボードのパートを入れていただいたりした。
朝目覚めたら、Dropboxに音源がアップされていて。けんじさんの男気にしびれました。
Dropboxの利便性にもびっくり。
そして、こういったツールを最大限に生かすことが、働くミュージシャンにとってすごく大事なことなのではないか、と、今更実感しています。


・僕は職場の忘年会の幹事なので、ビンゴゲームの景品を買いに東急ハンズへ。
僕は、ほんとにこういうレクリエーションのセンスないんだよなー。
でも、職場のひとがよろこぶ顔をイメージして、頑張って買いました。
年配の方が多いから、癒しグッズがいいかな、なんて、テーマを決めながら。 
そうすると、不思議と集められるものなんですね。やっぱりコンセプトは大事です。

そうして買い集めた品々を、酔っぱらってどこかへなくしました。死んでしまいたい。


・凪さんが久々にアニソンDJをするというので、六本木へ。
毎度のことですが、六本木の街に降り立った時の場違い感が半端じゃない。
みんな何かを期待してそわそわしている夜の街で、東京タワーがとてもきれいだった。

凪さんのDJは、グランゾートやゴウザウラーなど、僕ら世代の胸をぶち抜く選曲で。
子供の頃、毎晩テレ東見てたことを思い出した。


若い人がたくさんいる中で、筋通してるなあ、戦ってるなあ、と思った。

・渋谷guestにて、なりさんの企画。
あたたかいムードで、とても楽しかった。なりさんの人柄だ。
打ち上げで、フレグマ村上さんとスパイラル・ライフの話で散々盛り上がった。
僕はスパイラル・ライフの話だけで三日三晩飲めるよ。



この曲の元ネタである、ゴーギャンのことを思う。
僕らはどこからきて、僕らはなにもので、僕らはどこへいくのだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿